住民税の納付

合同会社を設立したあとも、定期的にやらなきゃいけない手続きがあるよ

設立した後もやることがある

年に1度、お住まいの市区町村から住民性の書類が郵送されてきます。
福岡市の場合はこんな感じです。

この中に記載されている番号を使用することで、 オンライン上での支払いが可能です。

elTaxのページにアクセスします。

右上の「PCdesk(Web版)」をクリックし、お持ちのアカウントでログインしてください。

「納税メニュー」をクリックします。

「個人住民税(特徴)」をクリックします。

「年度」を選択し、「次へ」をクリックします。

会社の情報が正しく入力されていることを確認します。

「追加」をクリックします。

市区町村を選択し、郵送で届いた書類に印字されている「指定番号」を入力、年月を選択し、「納付・納入金額入力」をクリックします。

表示されている金額が正しいことを確認し、「確定」をクリックします。

すると、ひとつ前の画面に戻り、支払う明細が追加されたことがわかります。「次へ」をクリックします。

確認画面が表示されるので、内容を確認し、「送信」をクリックします。

「納税メニューへ」をクリックして、メニュー画面に戻ります。

「納付情報発行依頼の確認・納付」をクリックします。

さきほど登録した納付情報が「納付可」となっていることを確認し、それを選択、「次へ」をクリックします。

確認画面が表示されるので、内容を確認し、「次へ」をクリックします。

画面に従って、住民税を支払います。

納付情報が「納付済」に変われば、その年月の住民税の支払いが手続き完了ですっ。