被保険者報酬月額算定基礎届

その年度に支払う、社会保険料を確定するための手続きだよ

手続きの概要

「被保険者報酬月額算定基礎届」は、
間近の4~6月の3ヶ月間に支払われた報酬額を報告し、
その年度に支払う社会保険料を確定するための手続きです。

手続きの時期

手続きの期限は毎年7月10日です。

手続きの手順

MFクラウド社会保険」を使用して、 入力元となる帳票を出力していきます。

まずは対象となる「年度」を追加します。
「会社手続」→「定期決定」から「追加」をクリックします。

必要な情報を入力し、「新規追加」をクリックします。

次に「計算を開始」をクリックし、被保険者の報酬額を算出します。

一覧に自分の名前が表示されたら、「編集」をクリックします。

入力された内容を確認し、必要に応じて修正したら
「確認済みにする」のチェックを入れて、「保存」をクリックします。

ステータスが「確認済」になっていることを確認します。

定時決定の一覧画面に戻り、「申請」をクリックします。

申請届PDFの「更新」をクリックすると、帳票が作成されます

「ダウンロード」をクリックして、PDFファイルをダウンロードします。

あとはPDFファイルを見ながらe-GOVで申請するだけです。
e-GOVの手続検索で「算定基礎 単記」を検索すると、
「被保険者報酬月額算定基礎届」のページにたどり着きます。

eGovでの申請が完了したら、
クラウド社会保険のほうも「完了」に変更しておきましょう。